2010年9月24日金曜日

秋の気配

昨日の雨からぐっと秋めいてきました。
今日も雨模様でしたが、特に夕方からは風も涼しく秋到来という感じでした。
今年は猛暑で9月に入ってからも残暑が続き、連日30度超えでうんざりでした。特に夏があまり得意でない自分にとっては、秋が待ち遠しい毎日でした。
ようやく大好きな秋がやってきたという感じです。夜長に音楽を聴きながら読書するにはうってつけの季節です。
今年は本をよく読んでいます。読まないときは全く読まないのですが、最近は週に2冊読むこともあり、今までの自分にはあまり考えられなかったペースで読んでいます。
小説も読みますが、最近は今後の自分の進む道を失いかけてることもあり、やたら自己啓発やスピリチュアル系の本をよく読んでいます。
大好きな作家のロバート=ハリスの「人生の100のリスト」という本を今年読んで、触発されて自分も100のリストを作ってみようとリスト化始めました。しかし30位リストアップしたところでペンが止まったままになっています。旅が好きなので、旅に関するリストが多いですが、その中で、「毎年最低30冊は本を読む」という項目を挙げました。自分にとって年間30冊というのは結構な分量です。
ということでこれからの秋の夜長、暇を見つけては本を読みまくろうと息巻いてるところです。
秋はほんとにいいですね!これから冬を迎えるまでが自分にとってベストシーズンです。
今日は早く帰宅できたので、明日からの週末にかけて読みかけの本を整理したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿