2010年9月27日月曜日

週初めの雨

朝から一日中雨模様でした。月曜日の雨は本当に憂鬱になります。すっかり秋めいて秋もののジャケットを着て歩いている人も見かけるようになりました。秋雨は物悲しい感じがします。
最近世の中いいニュースがなく、景気も停滞して日本に活気がありません。ここのところのニュースで世間をにぎわしている中国との尖閣諸島の問題も、今の日本の停滞気味を象徴している気がします。中国に対して敗北したような政府の対応に、今後の日本の行く末を悲観したくなります。
いま仕事で中国関連の開発プロジェクトを手掛けていて、昨年来何度か中国に出張しましたが、日本とは対照的な活気溢れる街の雰囲気に元気を貰う感じがします。国民性の違いがあり、中国人の個人主義的な振る舞いに戸惑うことも多いのですが、今のパワーを日本にも分けて欲しいとは思います。
個人的には子供の頃より欧米への憧れが強く、今でも旅行に行くならやはりヨーロッパがいいと思う人間ですが、どの業界でもいまはどちらかというとアジア、特に中国や韓国を意識した戦略を組まないことには仕事が進んでいかない感じがします。アジアンパワーで、中国の勢いにも便乗しつつ世界を席巻するようなタッグを組んで生きたいところですが、いかんせん今は日本にパワーが無さすぎる感じがします。
雇用不安、失業、リストラ・・・生活基盤という足元に意識が行き過ぎて前に向かない閉塞間を何とかブレークスルーしたいものです。という自分もここ数年の落ち込みに元気をなくしているのですが、視点を変えて自分を鼓舞できるようになれればいいと思います。日本にもいっぱい元気な人はいるんですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿