2010年9月26日日曜日

ウオーキング再開

朝から秋晴れの気持ちよい休日です。カラッと晴れ渡った空はまだ夏空の様相だけれど、気温は大分秋めいてきています。
朝起きて、9時頃から遅めのウォーキングというかジョギングに出掛けました。目黒川沿いの遊歩道はジョガーが多く、みんな結構ファッショナブルなジョギングスタイルで悠々と走っています。その中で腹の出たおっさんが重い体を引きずるようにちょっと走っては休み、また走っては休みと、あまりカッコよくない姿をさらしています。通りすぎるスマートな若い女性に「ファイト」と声を掛けられ、恥ずかしいのとちょっとした劣等感でうつむいてしまいました。
今まではウォーキングで川沿いの道を2周ほどして、50分位歩いた後近くの公園の芝生で軽い屈伸運動をしながらクールダウンして部屋に戻っていました。暑い夏を迎える前までは、気合の入ったときなどはほぼ毎日早起きしてウォーキングに行っていました。夏を迎えて、特に今年は猛暑ということもあり、とても出掛ける気にならず、今日は本当に3ヶ月ぶりくらいに運動に出たって感じです。それもウォーキングはかったるいなと思って、今までやってなかったジョギングにして走ってみたけど、やはり太ったおかげで、体の重さがこたえました。腹回りの脂肪が揺れるような感じで、足に負担が押し寄せて、2~300m走っては歩きの繰り返しでした。これから徐々にならしていけて、他のジョガーのように軽やかに長距離走れたらなあと思います。
それでも走り終わった後の秋晴れの公園は気持ちがよく、少年サッカーチームの子供たちの姿に休日のゆとりを感じる朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿