2010年9月25日土曜日

初秋晴れ

台風が去って、昼前から青空が広がってきました。風が多少吹いていますが、からっとして気持ちいい秋晴れです。
午前中にバスで罹りつけの病院まで薬を貰いに行ったかえり、目黒川沿いを風に吹かれながら歩いて帰ってきました。通りを行き交う人も、ジョギングで川沿いを走りぬける人も、風景が何となく秋めいてきた感じです。この目黒界隈にもう20年以上住んでいると、店の入れ替わりや、新築のマンションの登場等移り変わりも多いけど、概ね街並みは昔のままでさほど変ってない感じがします。
今から20年近く前に済んでいたワンルームのマンションの前を通りかかったけれど、社会人になって間もない頃住んでいたあの窮屈で、単なる箱みたいな日当たりのあまりよくない部屋が通りから垣間見れたけど、何も変らずマンションには学生の一人暮らしの生活感が漂い、懐かしさがわいてくる雰囲気でした。あの頃よく通っていた酒屋から鞍替えしたコンビニはそのままだったけど、いつも行っていた銭湯はもうとっくに無くなっていました。社会人駆け出しの頃、先輩が泊まりに来て、あまりの部屋の汚さと狭さにびっくりして帰っていき、その後事あるごとに、話題にされたことを思い出します。ついこの間のことのようですがもう20年以上も経つんですね。月日の経つのが本当に早い、毎日の生活を充実させとかないと希薄な毎日の積み重ねがあっという間に過ぎ去ってしまう、まさに光陰矢の如しです。
そんなことを考えながら、今住んでいるマンションまでゆっくり歩きながら戻ってきた昼下がりでした。天気もいいのでこれからどこか散歩でもしたい感じのからっとした秋晴れの一日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿