2010年9月28日火曜日

雨の新宿高層ビル街

今日も一日中雨が降ったり止んだりでした。ちょっと前の暑さが嘘のように気温が下がって、秋本番の肌寒さになった感じです。急な寒暖の差に、周りで体調を崩している人も結構いるようです。
朝立寄りで新宿で打ち合せに行きました。西新宿の高層ビル街の一角のタワービルが今日の訪問先で26階のその高層ビルの商談室の大きな窓から新宿の街が一望できました。今日は雨模様のため、窓から見る街並みが靄がかかったようにぼんやりとしていて、それはそれでなんとも言えず情緒を感じるものでした。肌寒い雨の日に高層ビルの上層階でぬくぬくと仕事している人は、何となく羨ましくかんじたりします。
昼食に商談先の人と近くの別の高層ビルのレストラン街の店に入りました。高層ビルの密集するエリアで、特に店舗数の多いそのレストラン街は、雨ということもあり、サラリーマンでごった返し、どの店に入っても席に着くまで待たされるようでした。
東京の街っていうのはエリアによってそこで働く業種が偏っていて、それぞれに雰囲気が違うようです。例えば表参道に行けば、ファッション、アパレル系の会社が多く、働く人もお洒落であまり硬い格好はしてないので、街が華やいで見えるし、大手町に行けば硬い金融系のビジネスマンが多いためか、自分なんかにとって見ると何となく堅苦しい街という雰囲気を感じるし、六本木や赤坂といったテレビ局が近いエリアはフリーっぽいディレクターやAD風な輩が、正直Tシャツなどどカジュアルな決してきれいではない格好で闊歩していたりします。今日の西新宿辺りもどちらかというと硬い金融、保険ないしはIT系のサラリーマンが多そうなエリアで、ネクタイしている比率が多い硬い人種の集まる場所って感じです。とりとめのない話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿