2010年9月29日水曜日

秋の海外出張の思い出

9月も残りわずか、月日経つのは本当に早いです。今日は秋晴れ、ここのところ雨模様だったので久々の青空でした。会社から外出しても、カラッとした天気で気持ちいい一日でした。本当にぐっと秋めいてきました。夕方はやはり、陽が短くなって夕暮れも早まってきました。6時にはすっかり日も暮れて、虫の音が聞こえてきます。
今日は仕事で六本木から赤坂へ、乃木坂経由で向かいましたが、六本木から乃木坂まで、外苑東通りを通らず脇道を歩きました。昼休み時だったので、途中の公園で休みを取っている人も多く、ちょっと前までは猛暑で外でお昼を食べる人も少なかったですが、ようやく気候もよくなり、コンビニの弁当や手作りの弁当を拡げて昼食をとるのは気持ちいい季節になった感じです。
秋になると本当に毎年、旅行に行きたくなります。国内の温泉をめぐるのもいいですが、やはりできれば海外に行って、季節の移り変わりを感じてのんびりしたいと思います。
今から10年以上も前にバイヤーをしていて、海外に買付けに行っていたときは、毎年この時期イタリアに出張に行っていました。9月末から10月初旬にかけてです。年によっては暑い時期もありましたが、イタリアもこの頃になると秋本番という感じで、オープンカフェやレストランで、街路樹を眺めながら食事したり、休憩時間にお茶を飲んだりするのは本当に気持ちよかったです。たまにロンドン辺りまで仕事で足を伸ばすと、もう結構寒くて厚手のアウターが必要な年もありました。
などと、その頃の海外出張を思い出して、秋晴れの都内を歩きながら打ち合わせに向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿