2010年9月30日木曜日

就職難を憂う

またまた雨模様の天気に逆戻り、秋晴れのすがすがしい天気から一転、秋の長雨といった一日でした。
今日は五反田で仕事終わりで、それから約束していた大学時代の友人と五反田の居酒屋で飲みました。都内に何店舗もある魚のおいしい居酒屋で、特に刺身中心に新鮮で、その割には値段が安い店なので、いつ行っても混んでいて、今日も案の定雨にも関わらず、お客でごった返していました。
今日一緒に飲んだ友人は今就活中で、今日はついつい今の景気の悪さと転職市場の厳しさの話になりました。自分も一昨年失業の時期があり、その間の不安感と焦燥感は結構ひどく、友人がまだ1ヶ月の休職期間にも関わらず、時間があることで不安感が増してくるという気持ちはよくわかります。昨今の日本の景気の悪さは本当に極端な閉塞感を産んでいて、失業率に拍車をかけています。働くということはそもそもどういうことなのか最近考えます。単に生活のため、食べていくために働くというのが世の大部分の人の当たり前の考え方だと思いますが、社会とつながって、社会貢献して、その見返りとして対価を貰うのが働くということだとしたら、今のご時勢、そのチャンスさえも提供してもらえないというのは、一体どういう社会なんだと思います。企業は保身のため、コスト削減のため門戸を閉ざし、雇用しようとしない縮小均衡していくしかない状況になっていると思います。年齢、業界での経験、学歴等スペックという言葉で人をロボットのように規定してしまう世の中って本当に不幸だと思います。特に今の若い世代に希望を与えない世の中にどうしてなってしまったのかとついつい悲しくなってしまいます。

2010年9月29日水曜日

秋の海外出張の思い出

9月も残りわずか、月日経つのは本当に早いです。今日は秋晴れ、ここのところ雨模様だったので久々の青空でした。会社から外出しても、カラッとした天気で気持ちいい一日でした。本当にぐっと秋めいてきました。夕方はやはり、陽が短くなって夕暮れも早まってきました。6時にはすっかり日も暮れて、虫の音が聞こえてきます。
今日は仕事で六本木から赤坂へ、乃木坂経由で向かいましたが、六本木から乃木坂まで、外苑東通りを通らず脇道を歩きました。昼休み時だったので、途中の公園で休みを取っている人も多く、ちょっと前までは猛暑で外でお昼を食べる人も少なかったですが、ようやく気候もよくなり、コンビニの弁当や手作りの弁当を拡げて昼食をとるのは気持ちいい季節になった感じです。
秋になると本当に毎年、旅行に行きたくなります。国内の温泉をめぐるのもいいですが、やはりできれば海外に行って、季節の移り変わりを感じてのんびりしたいと思います。
今から10年以上も前にバイヤーをしていて、海外に買付けに行っていたときは、毎年この時期イタリアに出張に行っていました。9月末から10月初旬にかけてです。年によっては暑い時期もありましたが、イタリアもこの頃になると秋本番という感じで、オープンカフェやレストランで、街路樹を眺めながら食事したり、休憩時間にお茶を飲んだりするのは本当に気持ちよかったです。たまにロンドン辺りまで仕事で足を伸ばすと、もう結構寒くて厚手のアウターが必要な年もありました。
などと、その頃の海外出張を思い出して、秋晴れの都内を歩きながら打ち合わせに向かいました。

2010年9月28日火曜日

雨の新宿高層ビル街

今日も一日中雨が降ったり止んだりでした。ちょっと前の暑さが嘘のように気温が下がって、秋本番の肌寒さになった感じです。急な寒暖の差に、周りで体調を崩している人も結構いるようです。
朝立寄りで新宿で打ち合せに行きました。西新宿の高層ビル街の一角のタワービルが今日の訪問先で26階のその高層ビルの商談室の大きな窓から新宿の街が一望できました。今日は雨模様のため、窓から見る街並みが靄がかかったようにぼんやりとしていて、それはそれでなんとも言えず情緒を感じるものでした。肌寒い雨の日に高層ビルの上層階でぬくぬくと仕事している人は、何となく羨ましくかんじたりします。
昼食に商談先の人と近くの別の高層ビルのレストラン街の店に入りました。高層ビルの密集するエリアで、特に店舗数の多いそのレストラン街は、雨ということもあり、サラリーマンでごった返し、どの店に入っても席に着くまで待たされるようでした。
東京の街っていうのはエリアによってそこで働く業種が偏っていて、それぞれに雰囲気が違うようです。例えば表参道に行けば、ファッション、アパレル系の会社が多く、働く人もお洒落であまり硬い格好はしてないので、街が華やいで見えるし、大手町に行けば硬い金融系のビジネスマンが多いためか、自分なんかにとって見ると何となく堅苦しい街という雰囲気を感じるし、六本木や赤坂といったテレビ局が近いエリアはフリーっぽいディレクターやAD風な輩が、正直Tシャツなどどカジュアルな決してきれいではない格好で闊歩していたりします。今日の西新宿辺りもどちらかというと硬い金融、保険ないしはIT系のサラリーマンが多そうなエリアで、ネクタイしている比率が多い硬い人種の集まる場所って感じです。とりとめのない話でした。

2010年9月27日月曜日

週初めの雨

朝から一日中雨模様でした。月曜日の雨は本当に憂鬱になります。すっかり秋めいて秋もののジャケットを着て歩いている人も見かけるようになりました。秋雨は物悲しい感じがします。
最近世の中いいニュースがなく、景気も停滞して日本に活気がありません。ここのところのニュースで世間をにぎわしている中国との尖閣諸島の問題も、今の日本の停滞気味を象徴している気がします。中国に対して敗北したような政府の対応に、今後の日本の行く末を悲観したくなります。
いま仕事で中国関連の開発プロジェクトを手掛けていて、昨年来何度か中国に出張しましたが、日本とは対照的な活気溢れる街の雰囲気に元気を貰う感じがします。国民性の違いがあり、中国人の個人主義的な振る舞いに戸惑うことも多いのですが、今のパワーを日本にも分けて欲しいとは思います。
個人的には子供の頃より欧米への憧れが強く、今でも旅行に行くならやはりヨーロッパがいいと思う人間ですが、どの業界でもいまはどちらかというとアジア、特に中国や韓国を意識した戦略を組まないことには仕事が進んでいかない感じがします。アジアンパワーで、中国の勢いにも便乗しつつ世界を席巻するようなタッグを組んで生きたいところですが、いかんせん今は日本にパワーが無さすぎる感じがします。
雇用不安、失業、リストラ・・・生活基盤という足元に意識が行き過ぎて前に向かない閉塞間を何とかブレークスルーしたいものです。という自分もここ数年の落ち込みに元気をなくしているのですが、視点を変えて自分を鼓舞できるようになれればいいと思います。日本にもいっぱい元気な人はいるんですから。

2010年9月26日日曜日

ウオーキング再開

朝から秋晴れの気持ちよい休日です。カラッと晴れ渡った空はまだ夏空の様相だけれど、気温は大分秋めいてきています。
朝起きて、9時頃から遅めのウォーキングというかジョギングに出掛けました。目黒川沿いの遊歩道はジョガーが多く、みんな結構ファッショナブルなジョギングスタイルで悠々と走っています。その中で腹の出たおっさんが重い体を引きずるようにちょっと走っては休み、また走っては休みと、あまりカッコよくない姿をさらしています。通りすぎるスマートな若い女性に「ファイト」と声を掛けられ、恥ずかしいのとちょっとした劣等感でうつむいてしまいました。
今まではウォーキングで川沿いの道を2周ほどして、50分位歩いた後近くの公園の芝生で軽い屈伸運動をしながらクールダウンして部屋に戻っていました。暑い夏を迎える前までは、気合の入ったときなどはほぼ毎日早起きしてウォーキングに行っていました。夏を迎えて、特に今年は猛暑ということもあり、とても出掛ける気にならず、今日は本当に3ヶ月ぶりくらいに運動に出たって感じです。それもウォーキングはかったるいなと思って、今までやってなかったジョギングにして走ってみたけど、やはり太ったおかげで、体の重さがこたえました。腹回りの脂肪が揺れるような感じで、足に負担が押し寄せて、2~300m走っては歩きの繰り返しでした。これから徐々にならしていけて、他のジョガーのように軽やかに長距離走れたらなあと思います。
それでも走り終わった後の秋晴れの公園は気持ちがよく、少年サッカーチームの子供たちの姿に休日のゆとりを感じる朝でした。

2010年9月25日土曜日

初秋晴れ

台風が去って、昼前から青空が広がってきました。風が多少吹いていますが、からっとして気持ちいい秋晴れです。
午前中にバスで罹りつけの病院まで薬を貰いに行ったかえり、目黒川沿いを風に吹かれながら歩いて帰ってきました。通りを行き交う人も、ジョギングで川沿いを走りぬける人も、風景が何となく秋めいてきた感じです。この目黒界隈にもう20年以上住んでいると、店の入れ替わりや、新築のマンションの登場等移り変わりも多いけど、概ね街並みは昔のままでさほど変ってない感じがします。
今から20年近く前に済んでいたワンルームのマンションの前を通りかかったけれど、社会人になって間もない頃住んでいたあの窮屈で、単なる箱みたいな日当たりのあまりよくない部屋が通りから垣間見れたけど、何も変らずマンションには学生の一人暮らしの生活感が漂い、懐かしさがわいてくる雰囲気でした。あの頃よく通っていた酒屋から鞍替えしたコンビニはそのままだったけど、いつも行っていた銭湯はもうとっくに無くなっていました。社会人駆け出しの頃、先輩が泊まりに来て、あまりの部屋の汚さと狭さにびっくりして帰っていき、その後事あるごとに、話題にされたことを思い出します。ついこの間のことのようですがもう20年以上も経つんですね。月日の経つのが本当に早い、毎日の生活を充実させとかないと希薄な毎日の積み重ねがあっという間に過ぎ去ってしまう、まさに光陰矢の如しです。
そんなことを考えながら、今住んでいるマンションまでゆっくり歩きながら戻ってきた昼下がりでした。天気もいいのでこれからどこか散歩でもしたい感じのからっとした秋晴れの一日です。

2010年9月24日金曜日

秋の気配

昨日の雨からぐっと秋めいてきました。
今日も雨模様でしたが、特に夕方からは風も涼しく秋到来という感じでした。
今年は猛暑で9月に入ってからも残暑が続き、連日30度超えでうんざりでした。特に夏があまり得意でない自分にとっては、秋が待ち遠しい毎日でした。
ようやく大好きな秋がやってきたという感じです。夜長に音楽を聴きながら読書するにはうってつけの季節です。
今年は本をよく読んでいます。読まないときは全く読まないのですが、最近は週に2冊読むこともあり、今までの自分にはあまり考えられなかったペースで読んでいます。
小説も読みますが、最近は今後の自分の進む道を失いかけてることもあり、やたら自己啓発やスピリチュアル系の本をよく読んでいます。
大好きな作家のロバート=ハリスの「人生の100のリスト」という本を今年読んで、触発されて自分も100のリストを作ってみようとリスト化始めました。しかし30位リストアップしたところでペンが止まったままになっています。旅が好きなので、旅に関するリストが多いですが、その中で、「毎年最低30冊は本を読む」という項目を挙げました。自分にとって年間30冊というのは結構な分量です。
ということでこれからの秋の夜長、暇を見つけては本を読みまくろうと息巻いてるところです。
秋はほんとにいいですね!これから冬を迎えるまでが自分にとってベストシーズンです。
今日は早く帰宅できたので、明日からの週末にかけて読みかけの本を整理したいと思います。