2010年11月8日月曜日

Amsterdam_Rhein_guesthouse

museum passは、tourist attractionsmuseum等の入場passです。traveling aloneに慣れていないので……というよりtravel abroadが苦手なので、とにかくtourで一番安いプランを選び、出発一ヶ月前にいくつかあるなかから決まったhotelなのでした。思ってもみなかったタイプだったので、逆に面白かったです。かなりビビっていたtraveling aloneですが、日本語に堪能な年配の女性がairportからhotelまで送り迎えしてくれたし、予定を変更したり、道に迷うのも思いのままでいいものです。香港航空が、2011年1月にも、羽田=香港の深夜枠をつかって、destinationsすることが明らかになりました。これで、全日空と日本航空が廃止(といってもつい数日前の10月末だけど)してしまった羽田=香港の深夜枠で飛んでくれるところが初めて判明。これで羽田=香港のnight flights復活の先鞭がつけられそうな形になってきました。room単価の高いhotelは、従来まで知名度やブランド力をもってbusiness useなどを中心に顧客を囲っていたが、この不況下において客室稼働率が軒並み下がってきています。サービスの向上、料金体系の見直しを図ったところで、tourbusiness tripの需要自体が激減してしまっては、どうしようもないです。そんななか、にわかに評価が高まっているのが「guesthouse」である。guesthouseと聞くと、快適性やプライバシーを求めずに安く泊まる宿というイメージを抱く方が多いのではないでしょうか。そこに集まるのは、"二段ベッドが詰めこまれた小さな部屋で過ごすbackpacker"たちです。NetherlandsAmsterdamからFranceのストラスブールまでRheinを航行したときのtravel diaryがあります。誰もがtravel abroadで1番不安に思う事が“言葉”ですよね。特にバリ島なんかは、クタなどのtouristに人気のエリアへ行けば、ある程度、英語は通じますが、田舎の方へ行けば、英語の出来る人も少なくなってきます。私も初めてのバリ島旅行の際には苦労しました・・・。英語がそこまで堪能でない私にとって、頼れるのは日本で買ってきた辞書のみ!!クタ方面へ行けば、地元の人たちが気軽に英語で話かけてきてくれますが、英語もインドネシア語も出来ない私は、どこへ行っても会話が出来ず、初めてのバリ島旅行は若干の後悔が残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿