2010年10月3日日曜日

秋模様の公園

朝起きて、青空が広がっていたので、一週間ぶりにウォーキングに出ました。川沿いの遊歩道を2週、50分くらい歩いて近くの公園の芝生で軽くストレッチをして、その後ベンチに座ってクールダウンしながら、公園内のいろんな草花を眺めていました。
今年は夏が特に暑くて、運動する気にならず、公園でのんびり草花を眺めるのは6月に初夏以来です。春から夏にかけての公園の雰囲気と、秋に入っての雰囲気はずいぶんと違ったものになっています。
公園でいつも見かける、絵を描く中年男性を久しぶりに見かけました。以下にも画家然とした雰囲気で、いつもバッグと一緒にいろんな画材を並べていて、所定のベンチに陣取っている人です。絵はなかなか上手な感じで、公園に犬を連れて散歩に来る人々がよく足を止めて見入っています。初夏までに陣取ってた場所と全く別な場所で今日は描いていました。春はやはり芝生を前にして、いろいろな花が咲く花壇に向けて抜けるような風景を描いていたようですが、秋になったということで、若干色づき始めた木々の葉をモチーフに描いているようでした。
絵を描ける人は本当に羨ましいなと思います。キャンバスに絵の具を置いたり、デッサンで筆を走らせたりする趣味をもてれば心のゆとりも広がっていくだろうなと思います。自分は絵は描きませんが、写真が好きなので、たまに愛用のデジタルカメラを持って公園の様子を撮りにくることがあります。これから秋本番になるとカメラ片手に都内をいろいろ散策するのが好きです。今年も歩き回ってみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿