2010年10月1日金曜日

スペイン旅行の思い出

午後からずっと打ち合わせだったので、昼前に会社を出て、新橋でラーメンを食べて喫茶店でコーヒーをすすっていました。今日は天気がよく、気持ちのいい青空が広がっていました。喫茶店でコーヒーを飲みながら、i-phoneで音楽を聴きながら本を読んでいました。久しぶりでジプシーキングスが聴きたくなって、ベスト版に合わせて聴いてました。
今からもう20年以上も前に、友人と初めて言った海外旅行で真夏のスペインに行ったときのことが甦ってきました、そうジプシーキングスを聴きながら炎天下のアンダルシア地方を車で回ったのを思い出しました。まさにあまりにもはまった組合せでしたが・・・。マドリードから飛行機でマラガに飛んで、レンタカーを借りてトレモリノスという海辺の町や、アルハンブラ宮殿で有名なグラナダ等をまわり、強烈な夏の日差しが、いわゆるアンダルシアのフライパンといわれる焼けた大地が今でも印象強く思い出に残っています。まだ20代の若い頃の旅行だったこともあり、行く場所行く場所、見る風景すべてが新鮮で大きな感動を味わいつくしたのを覚えています。
今日久しぶりに、ジプシーキングスのジョビジョバやバンボレオを聴きながら、今考えても最高にいい旅行だったなあと懐かしく思い出します。あの時、またすぐスペインに旅行で戻ってくるぞと思っていましたが、あれから全く行く機会も無くなり20年以上も経ってしまいました。アンダルシアの白い、訪ねたことのない小さい街をめぐりながら、ジブラルタル海峡を渡ってモロッコのタンジールに渡るのが長年の自分の夢の一つです。早く実現させたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿